中葛城山(草谷寺~中葛城山山頂~天ヶ滝新道)龍伝説を巡る道
日程
2024年1月8日(月祝) [日帰り]
アクセス
五條市立五万人の森公園の駐車場(無料)に停めさせて頂く。
広大な駐車場でキャパは100台程度。
公園内にきれいなトイレがある
山行メモ
成人の日の祝日どこかに行こうかと考えていたら山友達からお誘いがあって、奈良側から中葛城山に登ってきました。いつもダイトレの通過地点としての認識しかなかった中葛城山ですが、登るルートがあるようです。
昨年のお正月に久留野峠を越えるルートで登った(その時の内容はこちら)時に利用させて頂いた五條市立五万人の森公園の駐車場に車を停めて、少し西に車道を降ると草谷寺(そうこくじ)方面の道標があるので、そこからお寺を目指して登りました。
このあたりに住み着いた龍を役行者が三つに切断して退治して、三つの寺を建立して頭・胴・尾を弔ったという伝説が残されており、この三寺を併合したのが草谷寺であるということが、お寺の説明文に書かれていました。
今回のルートではこれら三つの塚が見られるはずだったのですが、予習不足で結局「龍胴塚」だけ確認できました。特に龍尾塚は草谷寺境内にあったはずなので、もう少し調べて行けば良かったと後悔しています。(帰宅後詳しく調べたら、それぞれ真横を通過していたみたいです)
道は高天岸野神社(山の真ん中に忽然と神社が現れて驚きでした)までは、しっかりした山道ですが、そこから上はあまり通る人がいないようで結構荒れています。特に高天岸野神社の真上のトラバースは崩れていて危険なとこもありました。また枝道がたくさんあって道迷いの可能性もあるので、GPSアプリなどで確認して進まないと難しいと感じました
五万人の森公園の駐車場です。
かなりの台数が停められます。
向こうに見えている建物が直売所とトイレです
五万人の森公園から西に少し行ったところにある、草谷寺方面を示す道標。
奥には今回登る中葛城山方面が見えています。
スタートの標高が200m台なので結構登り甲斐があります
草谷寺に掲示されていた説明文です。
さらっと辺りを探しただけなので見つけることができませんでしたが、龍尾塚はここにあるようです。
草谷寺の写真を撮影しておけば良かったかな…
草谷寺の上、西に500mほど車道を行ったところにある登山道の取りつき。
特に掲示も何もありません
高天岸野神社です。
山の中腹にあって、当然ですが車道も何もありません。
この階段の上にお社がありました。
神社の上の方に登山道が通っているようだったので、そのまま上がれるかと思いましたが、それらしき道を見つけられませんでしたので、少し戻ると上に向かう道がありました。
ちょうど高天岸野神社の真上付近で大きなムササビに遭遇。
向こうも驚いた様子でしたが、こちらもビックリ
中葛城山山頂の少し下にある「龍胴塚」
龍頭塚もあったはずなのですが、スルーしてしまったようです
今回確認できた塚はこれだけでした
中葛城山山頂です。
三角点がありました。
ダイトレにあるモニュメントは正確には山頂ではないようです
いつもダイトレから見ている笹原を逆方向から見ています
ダイトレとの合流地点です。
分かりにくいですが、左の手前の木に赤いテープで三角点って書いてあります
ダイトレ上の中葛城山のモニュメント
山頂付近の小さな樹氷。
この日は寒くて、道は凍ってバリバリでした
帰りはダイトレを金剛山方面に行って、伏見峠手前で天ヶ滝新道を降って帰ってきました
下山後はラーメン店に…
山友達と行く時は毎回違うお店に行くことにしているのですが、まだまだ行くところはありそうです