観音峯山(登山口~観音峯展望台~三ツ塚:往復)スノートレッキング

日程

2024年2月12日(日) [日帰り]

アクセス

虻トンネル東口の観音峯登山口休憩所(無料)に駐車させて頂く。
トイレ・四阿があり大変便利。
停め方にもよると思うが20台程度は駐車できると思う

山行メモ

2月の最初の三連休最終日、この後気温急上昇との天気予報なので、最後の雪山に行ってみたくて大峯山系の観音峯山に行ってきました。

観音峯は、モンベルの雪山トレッキングツアーで【冬の観音峰トレッキング】というのがあるのを知っていたので、一度行ってみたいと思っていました。

前日の夜に短時間ですが雷雨があって、ザアーっと結構降っていたので、山の方はどうかな?と思っていたのですが、今回は大正解でした。麓は雨でしたが、気温の関係で山は雪だったようで、まさにパウダースノーのトレッキングを存分に味わうことができました。

観音峯展望台までは先行者が1人おられたようですが、観音峯展望台から観音峯山・三ツ塚方面へはトレースが全く無い、ふかふかのスノートレッキングを存分に味わうことができました。6時出発と私にしては早起きして出かけた甲斐がありました、まさに「早起きは三文の得」。

道路は天川村の河合までは全く問題がありませんでしたが、虻トンネル手前の登りは積雪があって、トラックが立ち往生してチェーンを装着していました。私の車は四駆なので、なんとか登れましたが、早朝は雪用タイヤまたはチェーンがあった方が良いように思います。

今回は三ツ塚から法力峠経由で母公堂に降ることも考えましたが、あまりにも雪の状態が良かったので、もう少しスノートレッキングを楽しむことにして、三ツ塚で来た道を折り返してきました。結果論ですが、来るときは全く展望がなかった観音峯展望台で少し景色を楽しむこともできたので、これも良かったと思います。

帰りの観音峯展望台でモンベルのツアーの方々とたまたまお会いして、話を伺うと今回の参加者は9人とのことでした。この先観音峯山まで行かれるとのことでしたが、気持ちの良いスノートレッキングを満喫されたのではないでしょうか…

観音峯登山口休憩所です。
正面の建物が四阿で結構な人数が休憩できます。
ここでスパッツの装着や登山靴への履き替えができて大変便利でした。
左手の建物がトイレで四阿の向こう側にも駐車スペースがあります

四阿の手前の川を吊り橋で渡って登山開始です

登山口から少し登ったところにある「観音の水」です

登り口の少し上にある第一展望台です。
残念ながら展望はゼロ

観音平休憩所です。
建物は中まで雪で覆われていましたが、一部雪の無い箇所があり休憩できました

観音平の展望台には休憩所横のこの階段を登っていきます。
石の階段はここだけで、あとは山道になっていました

観音峯展望台です

来た時は霧で展望はゼロでした。
本当はここで大峯の山々の大パノラマを期待したのですが…
(後半の写真をご期待ください)

こちらは観音峯山方面。
やっぱり視界ゼロ
しかし、この先道に踏み後なく、ふかふかのスノートレッキングを楽しむことができました

雪は気温が低いので、雪はサラサラでまさにパウダースノーでした。
衣服にもまったく付かない良い雪でした

観音峯山頂 1347.7m
ここは展望がありませんでした

三ツ塚 1380m
法力峠まであと少しなんですが、下に降りて道路を歩くよりスノートレキングを楽しむために、このあたりで一番高い三ツ塚で折り返しました。

観音平の展望台まで戻ってきました。
この日ここで初めて少しだけ青空を見ることができました

ちょっと霞んでますが、何とか大峰の山々の景観を楽しむことができました

こちらは観音平から見た観音峯山方面の景色です。
来た時は何も見えませんでしたが、帰りにはバッチリと見えていました

早くに下山しましたので、恒例のラーメン屋さんに…
今回はこちらのラーメンを頂きました。冷えた体にしみわたる…