岩湧山(滝畑ダム~山頂:帰りは千石谷林道)刈り取り進む山頂

日程

2024年2月10日(土) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム展望台駐車場(無料)に停めさせて頂く。
ここは湖畔の展望台でトイレあり

山行メモ

ここのところ金剛山にばかり登っていたのと、河内長野の道の駅くろまろの郷の「あすかてくるで」で果物を購入したかったので、久しぶりに岩湧山に登ってきました(過去の投稿ですが、今回と全く同じなのでルート詳細はこちらを参照ください)。
滝畑ダムから登山口までやってくると、登り口にあるトイレが工事中で使用不可となっていました。外観はほぼ完成していましたので、完成間近ではないかと思います。以前のトイレよりも一回り大きく、美しくなっていますので期待したいと思います。

山頂の茅場では、毎年この時期に茅の刈り取りをやっています。今回もちょうど作業をされていました。刈り取りはちょうど半分くらい進んだところでしょうか…
茅場を紀見峠方面に降ったところで滝畑集落の方にお会いしたのでお話を伺うと、ここの茅は滝畑地区の茅葺民家の屋根葺き替えなどに利用するため、定期的に茅刈りや山焼きなどの手入れが行われてきたそうです。近年は、地元の茅葺民家が減少するにつれて茅葺屋根の材料として日本各地に出荷されているとのことでした。特に岩湧山の茅は品質が良いとのことで評価が高いそうです。

この日は道慣れた千石谷林道をさっと降って、くろまろの郷の「あすかてくるで」へ買い物に行ってきました。
お目当ての柑橘類はたくさん出ていて大変安価なので色々な種類のものを購入してきました

岩湧山登山口のトイレですが、現在工事中で使用できません

こちらはトイレを上から見たところです。
以前のトイレの2倍くらいの大きさになっているでしょうか…

山頂に向かう登山道(ダイトレ)です。
冬枯れて乾燥していてとっても歩きやすいです。
積雪は山頂付近の杉林の中にちょっとだけ残っていましたが、それ以外はほとんで雪は見ませんでした

山頂に向かう茅場の登りです。
いかにも冬枯れという感じですね

こんな感じで刈り取り作業が進められていました。
軽トラは千石谷林道を登ってくるようです

刈り取りが進む山頂付近

すすきの間に冬枯れたアザミがポツリポツリと取り残されていました

この日の山頂広場の様子です。
こんな時期だからでしょうか、女性のパーティが一組だけ休憩されてました

山頂から金剛山・大和葛城山方面を望む。
これを撮影してから五つ辻までダイトレを行って、千石谷林道を降りました

下山後、道の駅くろまろの郷 JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」に移動してお買い物。
安いので、たくさん買って帰りました

今回の軌跡