大和葛城山(天狗谷~山頂~ダイトレ水越峠)ヤマツツジ満開

日程

2023年05月04日(木) [日帰り]

アクセス

水越峠の水越川公共駐車場(無料)に駐車

山行メモ

4月末に大和葛城山のヤマツツジの状態を確認してきたのですが、まだ蕾が多くて少し早かったので、満開の写真が撮りたくて再び登ってきました。
今回はまさに満開でたくさん撮影してきましたので、あとでじっくりご覧ください。

この日はゴールデンウィーク真っ最中、みどりの日ということもあり水越峠付近はすごい路上駐車であふれかえっていました。新型コロナが始まったばかりの頃には路上駐車の一斉取り締まりもありましたので、駐車スペースがなく仕方ないとは思いますがご注意ください。

今回はヤマツツジの撮影が目的だったので、どこから登っても良かったのですが、一月ほど前にショウジョウバカマが咲いていた天狗谷を登ることにしました。こちらのルート(詳細はこちらを参照ください)も大勢の登山者が登り降りされていました。

大和葛城山の山頂付近もすごい人で売店やトイレは長蛇の列になっていました。
ロープウェイで登って来られた方が多いようで、いかにも観光地に来たという格好の方や外国語でにぎやかに談笑する方々がたくさん。
前回は不発だったヤマツツジも今回は満開できれいに咲き誇っていました。
一通り撮影して、ダイトレを水越峠方面に降りました。

峠の手前ではもう5時前だったと思いますが、ロングスカートにスニーカーの若い女性2人がこれからダイトレを山頂に向かおうとしていたので、老婆心ながら「この先は少し険しいですよ…」とお伝えしたら「心が折れたら引き返します」とのことだったので、是非そうしてもらいたいと思いながら水越峠に降りました

天狗谷コースの最上部。
一月ほど前は満開だったショウジョウバカマの群落はこんな感じになっていました。
(満開だった時の記事と見比べてみてください)

ヤマツツジ園。満開でした。
この後何枚か写真をどうぞ…

山頂の茅場も緑がきれい。
そういえばこの日は「みどりの日」

山頂から大阪湾方面を望む

おなじく金剛山方面

こちらは奈良側

一応ここも撮影してダイトレを降りました

今回の軌跡