大和葛城山(天狗谷~ダイトレ)ショウジョバカマの群落が見頃でした

日程

2023年4月8日(土) [日帰り]

アクセス

水越峠の水越川公共駐車場(無料)に停めさせて頂く。

山行メモ

先週、岩湧山の夕景を撮影できたので今度は大和葛城山からの夕景を撮影してみようと思い、まずは下見と思って水越峠から登ってきました。(ルートはこちらと全く同じです)
前日は一日中雨が降っていたので天狗谷の渡渉が気になりましたが、行ってみると全く問題ありませんでした。
天狗谷ですれ違った登山者の方からショウジョウバカマがきれいだったとお聞きしたので、夕景撮影の下見もあるのですがそちら(ショウジョウバカマ)も期待して登ってみると、見事な群落がありました。
この時期限定ですが、これは一見の価値があると思います。

大和葛城山頂は爆風で寒いこともあり、10人ほどのパーティーがおられるだけで、閑散としたものでした。
目的だった夕景ポイントの確認もできたので、急いでダイトレ向かいましたが、所々にミツバツツジが咲いていて春の訪れを感じながら降りてきました。
暖かい日にまた夕景を狙って登ってみようと思います

ショウジョウバカマです。
天狗谷から尾根筋に登ってきたところから、山頂のキャンプ場の手前にかけて群落が見られます

ここの群落は見事です。
この季節限定ですが、出会えたらラッキーですね

大和葛城山頂です。
この日は爆風でした

山頂から大阪湾方面の眺めです。
夕景の撮影はここが良さそうです

こちらは奈良側

ダイトレを降ってきたところの景色。
ずっと曇っていましたが、この時だけ青空が見えました

ミツバツツジが咲いていました

水越峠バス停の転回所下の駐車スペースですが、しばらく閉鎖されていましたが、今は開放されているようです。
工事の関係かもしれません

今回の軌跡