岩湧山(滝畑ダム~山頂:帰りは千石谷林道)秋の終わり

日程

2022年12月04日(日) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム展望台駐車場(無料)に停めさせて頂く。
ここは湖畔の展望台でトイレあり

山行メモ

この秋は休日のたびに雨が降って、なかなか山行もままならないことが多かったのですが、今回も朝から自治会の溝掃除があって、終わったらやっぱり雨。
お昼ご飯を自宅で食べてゆっくりしていると雨が上がったので、岩湧山まで行ってきました。

また、いつ雨が降るかもしれないのと、出発時間がかなり遅くなったので、勝手知ったるコースでサッと登って降りてきました。(詳しいコースは前回の山行と同じなので、こちらを参照してください)

こんな雨模様の悪コンデションなので、他の登山者もほとんどおられず静かな山でした。
そんな中、山頂直下の茅場に向かう林の中で出会った女性2人組に「こんにちは」とあいさつしましたが、返答もなくそのまま通り過ぎ、後ろから北欧系の言葉と思われる会話が…
どうも言葉が通じなかったようです、後ろを振り返ると2人の姿は霧の中へ消えていました。

いつも大勢の登山者で賑わっている山頂広場にも1人もおらず貸し切り。
山頂は霧で真っ白で視界はゼロ。しかし逆に岩湧山にしては幻想的な景色でした。

帰りは、いつもの千石谷林道を降ってきましたが、途中の大滝も紅葉は終わっていて、大滝と紅葉の写真撮影は、また来年の宿題になりました。
宿題といえば、もう一つ…ダム湖にかかる夕月橋たもとにあるカフェテラス「1Day A Week」さんに行ってみたいと思っていたのですが、11月で今年の営業は終了となっていました。

いつもの茅場の写真ですが、空は霧で真っ白。
光もなくてすごく暗いです

山頂広場。
誰もおらず貸し切り

山頂から大阪湾方面を望む。
まったくの視界ゼロ

一応来た証拠にここも撮影

千石谷林道にて…
そろそろ秋が終わって、冬山の始まりを感じさせます

大滝です。
落ち葉が大変きれい。
本当は紅葉をバックに滝の写真をと思っていましたが、また来年の楽しみにとっておきます

大滝近景

大滝遠景

今回の軌跡