金剛山(千早本道~山頂~久留野林道)下見登山

日程

2024年1月27日(土) [日帰り]

アクセス

行き:南海高野線河内長野駅から南海バスで金剛登山口へ(480円)
帰り:南海バス金剛山ロープウェイ前から南海高野線河内長野駅へ(530円)

山行メモ

先週は土曜日、日曜日とも雨模様だったので、山行は控えました。
本当は先週行く予定だった2月に小学生と登る金剛登山イベントの下見に行ってきました。
週の半ばに寒波がきて高速道路で多くの車が長時間立ち往生するような状況だったので、山は雪で一杯ではないかと期待して行ったのですが、雪の量はそれほでもありませんでした。そのかわり山頂付近は樹氷がとってもきれいでした(下の写真をご覧ください)。

今回のコースは金剛登山口(モンベルのあるところ)から千早本道を登って国見広場から、ちはや園地に移動してキャンプ場でお昼休憩。帰路はダイトレを紀見峠方面に久留野峠まで行って、久留野林道を降ってくるコースです。
イベント当日は団体行動になるので、要所要所で点呼と人数確認をするために、金剛登山口でバスを降りたら、バス道を少し先に行ったところにある千早神社に登る階段を上がります。千早神社から千早本道に合流して国見広場まで登って、そこから岩屋文殊を経由して旧ロープウェイ山上駅方面に行って、ちはや園地まで移動。そこでお昼休憩とする計画です。

今回は下見だったのでちはや園地でお昼休憩はしませんでしたが、イベント当日はここでお湯を沸かしてカップラーメンを食べることにしています。帰りはダイトレで久留野峠まで行って一気に降ってきましたが、懸念していた急坂は凍結もあまりなくて問題なく通行できました。久留野林道は旧ロープウェイ乗り場から少し上がったところで堰堤工事をしていて工事車両が作業しているときがあるので、注意が必要だと思います

金剛登山口のバス停を降りたところです。
道路標識の横にあるのがトイレですが、バスを降りた直後は結構混んでいます

金剛登山口バス停の少し上にある、千早神社へ登る階段。
ここから神社までは階段ですが結構な急登です。
神社まで上がると、本殿の手前を右に行くと古い展望台跡があって、その先で千早本道に合流します

千早本道の五合目です。
登山道の雪はこの程度で、千早本道やダイトレなどの主要登山道ならアイゼンなしでも問題ない感じでした

山頂直下のブナ林の樹氷です

この日の国見広場の様子です

おなじみ国見広場の雪像

ちはや園地のフクジュソウです。
寒い寒いと思っていましたが、春は近くまできているのかもしれません…

マンサクの花も数輪咲いていました

いつもの定点観測地点(展望台)からの眺めです

ちはや園地の樹氷です。
このあたりの樹氷が一番きれいでした

久留野峠です。
向かいの階段を上がれば中葛城山ですが、今回は峠を右に降りました

ダイトレの石標も雪文字に…

久留野林道の出口です

旧ロープウェイ乗り場の下の府営駐車場です。一番奥の屋根のところがトイレです。
普通車一日600円。バス停はこの下に降って行ったところにあります