岩湧山(滝畑ダム~山頂:往復)雨が降る前に

日程

2023年5月13日(土) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム管理事務所の駐車場(無料)に停めさせて頂く。
(駐車場の利用は10時から16時まで)

山行メモ

ここのところ春の花を求めて金剛山、大和葛城山ばかりに登っていたので久しぶりに岩湧山に登ってきました。
天気予報は昼から雨。普段は昼から登ることが多いのですが、さすがに雨の中の登山は避けたいので朝から登ることに…

いつも車を停める滝畑ダム展望台駐車場は満車で駐車できず、少し戻ってダム管理事務所の駐車場に停めました。
今回は岩湧山モデルコース1と全く同じなので、ルートの詳細はこちらを参照ください。
ダム管理事務所から登山口へ向かう湖畔道路は車両通行がないので、散策やジョギング、サイクリングの方が思い思いに過ごしておられます。この日も結構来られてました。

岩湧山登山口の入り口にある滝畑観光駐車場もゴールデンウィークは車でいっぱいでしたが、この日は数台が停まっているだけでした。こんなお天気なので、登山者は少ないかと思いましたが、結構登っておられました。

今回は山頂茅場の新緑の写真を撮ろうと思っていたので、なんとか山頂までは雨を避けたいと少し早めのテンポで登りました。結果山頂ではなんとか雨にもあわずにすみましたが、降り始めるとポツリポツリと…
どうにか本降りの雨にあうことなく滝畑ダムまで戻ることができました。
駐車場には私の車がポツンと1台だけ…こんなお天気なので当然ですね

この時期はやっぱり新緑がきれいですね。
これはカキザコのちょっと上のところ

いつもの茅場への登りです。
緑が濃くなってきています

山頂広場の様子です。
この後、雨になるのですが結構賑わっていました。

同じ山頂広場、少しアップで

岩湧山山頂からの金剛山

大和葛城山から二上山方面

山頂から南の方を眺めると雲がどんどん近づいてくるのが分かります

茅場の降りです

降りの途中で、山頂方向を振り返ったところです

和泉山脈方面の眺めです。
この写真を撮っているときに遠くで『さーんげさんげ、ろっこんしょうじょう』と聞こえていました。
葛城修験の方々かもしれません

いかにも雨が降ってきそうになってきたので、慌てて降ってきました

今回の軌跡