金剛山(もみじ谷~ダイトレ)氷瀑に会いに

日程

2023年2月4日(土) [日帰り]

アクセス

水越川公共駐車場(無料)に駐車

山行メモ

午前中用事があったので、昼から金剛山に行ってきました。
年末から何度か氷瀑の確認に行っていたのですが、出来具合がイマイチでしたが、ここのところの冷え込みでそろそろ良い感じではないかと考えて、もみじ谷を遡ってみました。

氷瀑はまさに今が見頃で、立派なものが出来上がっていました。
登山道に雪がありますが、踏み固められてしっかり固まっていますので軽アイゼンで十分でした。
金剛山は冬の登山シーズン真っただ中といった感じで、すごく多くの登山者で賑わっていました。
特に国見広場には人がいっぱいで記念撮影は順番待ち。

帰りは、いつものダイトレを降ってきたのですが、こちらはそれほど登山者も多くなく、静かな雪山を楽しむことができました。
金剛山に氷瀑を見に行かれるのなら、今がチャンスだと思います。

それと、水越峠のバスの転回所下にあった駐車スペースが閉鎖されていますので、ご注意ください。一番下の写真を参照頂ければと思います

水越川公共駐車場の前の道路です。
雪も凍結もありませんので、通行には全く支障がありません

「金剛の水」の休憩スペースです。
このあたりから雪が多くなってきたので、軽アイゼンを装着しました。
普段はあまりアイゼンを付けないのですが、今回はもみじ谷を行くので、安全のために装着。

もみじ谷の入り口です。
木の横に立っている棒が目印。
手前の看板には間伐作業をする旨の掲示がありました

もみじ谷です。
このあたりは結構な水量ですが、少しずつ少なくなっていきます

谷の雪です。
踏み跡以外はこんなきれいな雪が残っていました

氷の造形その一

もみじ谷の一番上の「第六堰堤」の氷瀑です。
まさに今が一番の出来具合かと思います

氷瀑近景

氷瀑上から

堰堤です

もみじ谷の最上流部

氷の造形その二

氷の造形その三

国見広場。
これを撮影するのに結構待ちました

いつもの定点観測地点です。
(展望台から)

一の鳥居です。
ここからダイトレを降りました

ダイトレの様子。
普段はここは階段なんですが、段がなくなってました。
アイゼンがないと滑るかもしれません

水越峠バス停・転回所下の駐車スペースでしたが、閉鎖されています

今回の軌跡