岩湧山(滝畑ダム~山頂~岩湧寺経由林道)きゅうざかの道

日程

2023年01月08日(日) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム湖畔の展望台駐車場(無料)に停めさせて頂く。
展望台・トイレあり

山行メモ

午前中に用事があり自宅で昼食をとった後に出かけたこともあり、暗くなっても確実に帰ってこられるコースを選択。滝畑の登山口から登って、きゅうざかの道を降って岩湧寺から林道を滝畑ダムまで戻ってきました。(降りの「きゅうざかの道」以外はこちらのコースと全く同じなので参照してみてください。季節の違いも面白いと思います)

いつもの滝畑ダム展望台の駐車場に着くと、まさかの満車。
仕方なく一旦引き返して、ダム管理事務所の駐車場に停めようと行ってみたが、この時間では駐車場の閉鎖される16時までに戻ってくる自信がなかったので、ダメ元でもう一回展望台の駐車場まで行くと、今度は空いてました。最近湖畔を散策される方や私みたいにちょっとだけ登山される方の利用も増えているみたいです。(長時間駐車にならないようにお互い注意したいと思います)

コースはいつもの滝畑登山口からダイトレを登って、山頂から紀見峠方面に茅場をトイレのところまでいったん降って、再度岩湧山東峰まで登り返して「きゅうざかの道」を岩湧寺まで降る。そこから林道を滝畑ダムまで戻ってくるコースです。基本的に安全な登山道と舗装路の林道なので危険なところはありません。
山歩きメインの方は帰りの林道は、あまり面白くないかも知れませんが、休日ジョガーの私にはちょうど良いコースだなと思っています

滝畑ダム湖畔の展望台駐車場です。
来た時は満車でしたが、帰るころにはガラガラでした。
キャパは7台程度です。『長時間駐車はご遠慮下さい』との掲示がしてあるので、いつも走って帰ってきます

この日の茅場の登り口です。
冬枯れたススキも、これはこれできれいだなと思います。
この辺りの登山道の雪は少し残っていましたが、ほぼ溶けてドロドロの状態でした

山頂から西側の景色です

山頂から金剛山・大和葛城山方面の景色です
両山とも、こうして見ると結構遠いですね

岩湧山頂から茅場を紀見峠方面にいったん降って、再度登り返した岩湧山東峰の上にある「四季彩館」方面への標識。
ここから四季彩館方面に降るのが「きゅうざか(急坂)の道」です

「きゅうざかの道」です。
こんな感じで結構な急坂です。
ここを降りきったら岩湧寺です

岩湧寺から滝畑ダムに戻る林道はこんな感じです。
車はめったに通りません。
この日もすれ違ったのは一台だけでした

今年は来週(2023年1月15日(日))河内長野シティマラソンがあるようで、滝畑ダム湖周辺は通れないようです。

今回の軌跡