岩湧山(滝畑ダム~根古峰:ピストン)ダイトレ石標採集に

日程

2022年01月22日(土) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム管理事務所の駐車場(無料)に停めさせて頂く。ダム周辺の散策やジョギングされる方のために開放されている。キレイなトイレもあって大変ありがたい

山行メモ

年末からダイトレの石標を探してウロウロしてきましたが、最後の一つ根古峰の石標が残ってしまった。
今回は滝畑ダムからアプローチ。
根古峰は何回も来てるのにダイトレの石標には目がいかなかったのか、どこにあるのかも分からず、行けば何とかなるかと適当に行ってみる。

岩湧山頂を越えて、根古峰までやってきて周辺をずいぶん探したが見当たらず。駐車場のタイムリミットもあるので仕方なく帰りかけたら、少し岩湧山方面に戻ったところにありました。これは見逃しても仕方ないわと納得。

再度、岩湧山に登り返して、来た道を引き返しました。
行きの山頂はお昼時で賑わってましたが、帰りは閑散としてました。

お天気も良くて気持ち良い山行でした。

滝畑ダム管理事務所の駐車場
ダイトレ応援の幟もあって登山者歓迎がありがたい。
キャパは20台程度かな。いつ行っても、だいたい停められる。
駐車場が開いてるのは10時から16時までなので、ご注意を!

林道から岩湧山登山口の取付き

このルートは南面の気持ち良い登山道。冬でも天気が良ければポカポカと暖かい

岩湧山頂への最後の登り

岩湧山頂のダイトレ石標

岩湧山頂

今日の目的だった根古峰までやってきました。ダイトレ石標を探しましたが発見できず。
諦めて引き返しました

さっきの根古峰の看板から少し岩湧山方面に戻った登山道脇にありました根古峰の石標

滝畑ダム湖畔の道。
ここは車が入れないので、散歩やジョギングの方が思い思いに楽しんでおられます

滝畑ダムの堰堤

今回の軌跡