金剛山(もみじ谷~ダイトレ)雪はフッカフカ

日程

2021年12月28日(火) [日帰り]

アクセス

水越川公共駐車場(無料)に停めさせて頂く

山行メモ

今年はクリスマス寒波で近畿北部から北陸地方はドカ雪でエライことになってるが、こちらは寒いことは寒いが平地では、雪は全然降らず。
金剛山の山頂付近は麓からでも白いのが確認できるので、雪景色と気温低下による氷瀑を期待して、もみじ谷を登ってみることに…

行ってみると、もみじ谷の氷瀑には程遠い。もうちょっと寒さが続かないと本格的な氷瀑は現れないようだ。
また、もみじ谷は雪があまりなくて期待はずれ。

山頂付近の国見広場まで来ると、そこそこ積もっているので、南西斜面の方が雪がある様子。少し物足りなかったので、今は止まったままのロープウェイ乗り場まで行ってみると、やはり雪がフッカフカでとても気持ち良い!快調にランニングしてダイトレを戻る。

後半意外にも楽しい山行になって、今年最後の登山をしめることができました(金剛山に感謝!)

スタートしてすぐにダイトレの石標を探す。
何度も通っているのに、実は水越峠の石標がどこにあるのか知らなかった。
葛城山から降りてきたところや、金剛山へ向かう道を色々探して、やっと葛城山の降り口と金剛山への登り口の中間地点の道路の傍で発見

ここが、もみじ谷への入口。
水越峠からダイトレを上がってきて、金剛水、ダイトレ入口(カヤンポ付近)を通り越して少し登ったところ。
何にも書いてない棒が立っている

もみじ谷の一番上の堰堤の氷瀑のなりかけ。
もうちょっと冷えないと本格的な氷瀑にはならない感じ

これが堰堤の全景。
道はこの左を巻いて登る。この上が一番怖い(雪がツルツルで落ちたらヤバい)一応頼りないトラロープあり

もみじ谷の最上部からの景色

国見広場の樹氷。
クリスマス以降ずっと曇り爆風だったが、この日は少し回復

お決まりの国見広場

旧ロープウェイ乗り場の上の展望台付近。
このへんはフッカフカでとても気持ち良い。
ここも何回もきてるが一応登ってみる

展望台からの眺望。
お天気も回復傾向でキレイな景色が広がってました(ナメてた自分を反省)

金剛山のダイトレ石標。
キレイな雪文字になってました。
今回は、ここからダイトレを水越峠に向かって降りました

今回の軌跡