岩湧山(滝畑ダム~山頂:往復)ヤマトキソウ2024

日程

2024年06月02日(日) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム展望台駐車場(無料)に停めさせて頂く。
ここは湖畔の展望台でトイレあり

山行メモ

岩湧山には先週も行きましたが、山頂付近でヤマトキソウを確認していました。
そろそろ開花するのではないかと思い撮影するために再度行ってきました。
ヤマトキソウは少しだけ咲きかけていましたが、少し早かったみたいです。あと一週間すると見頃を迎えるのではないかと思います(咲き具合は下の写真でご確認ください)。

午前中に用事があって、自宅で食事をしてから山に向かったので、遅い時間からのスタートとなり、滝畑ダム管理事務所の駐車場に停めたのでは16時までに戻ってこられないと思い、今回も展望台駐車場に停めましたが、車がいっぱいで空きスペースは最後の一台でした。

今回はお花の撮影が目的なので、登山口から素直にダイトレを登っても良かったのですが、途中のカキザコに千石谷林道から登ってくる道があるので、確認してきました。ダイトレと比べると距離は短いですが、かなりの急登です。カキザコからは普通にダイトレを登りました。山頂茅場手前の送電線鉄塔のところに補修用の資材がたくさん積んでありましたので、平日には工事がされているのだと思います。通行される方は注意した方が良いと思います

岩湧山登山口から千石谷林道まで上がってきたところ。
ダイトレはここを左に登りますが、今回は林道を少し行って、カキザコへの稜線を登ることに…

カキザコへの登り口です。
踏み跡はしっかりしていて危険な箇所もありませんが、かなりの急登です

あっという間にカキザコでダイトレと合流

鉄塔の下には資材がいっぱい

鉄塔の少し向こうの杉林が伐採されたところです。
前回は何のためか分からなかったのですが、ヘリで荷揚げするためのスペースだったようです

茅場に登る手前に咲いていたエゴノキ

茅場もすっかり初夏の装い…

山頂のフナバラソウはまだ咲いていました

岩湧山の山頂から金剛山・大和葛城山、昨日登ってた二上山方面を望む。
こうして見ると結構遠い…

そしてお待ちかねのヤマトキソウです。
先端の朱鷺色が清楚で可憐ですね。
花弁はあまり開かないそうですが、もう少ししたら、これよりは開きそうです

全体像はこんな感じです

ヤマトキソウの群落です。
これほど群生してるのは珍しいそうです

この日の山頂広場。
朝から雨だったので、登山者は少なめ…
若者グループが賑やかに楽しんでおられました

岩湧山のササユリです。
昨日の二上山と違って、こちらはまだまだですね