岩湧山(滝畑ダム~山頂~岩湧寺経由林道)すすき2023

日程

2023年10月07日(日) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム管理事務所の駐車場(無料)に停めさせて頂く。
利用時間は10時から16時まで、トイレあり

山行メモ

ここのところ一気に涼しくなってきたので、夏の間はお休みしていた山行を再び開始しました。
今年の9月は真夏並みの気温で秋なんてくるのかなあと思っていたら、朝晩は寒いくらいに…

初夏の岩湧山に行ったのが最後だったので、今回は初秋のすすきを確認するため再度登ってきました。
いつも車を停めさせて頂いている、滝畑ダム湖畔の展望台駐車場は満車になってました。
やっぱり三連休だなあと思いながら、引き返して滝畑ダム管理事務所の駐車場へ。こちらも普段に比べれば多くの車が停まっていましたが、まだまだ十分駐車できる状態でした。

ダムの堰堤を越えて、湖畔の遊歩道を経て岩湧山の登山口へ。

この日は登山口にある滝畑湖畔観光駐車場も満車になっていました。ちょうど係の方がおられたので満車の場合はどうするのかお聞きしたら、川向うの駐車場にも停められるとのことでした。ちなみにそちらも満車になったら河原に降りて駐車可能とのこと、いずれも一日1000円だそうです。

登山口からダイトレをたどって山頂まで登りましたが、多くの登山者とすれ違います。
やっぱり皆さん岩湧山のすすきを見に行かれるんですね。

お目当てのすすきですが、ちょうど見頃を迎えていました(今回すすきメインで写真を撮ってきましたので、下でゆっくりご覧ください)。山頂の茅場はまさに白銀の世界で本当に美しいです。山頂付近では日が出ていると、ちょうど気持ち良い気温でお昼休憩するのにも良い気候だと思います。

今回は山頂から「いわわきの道」を岩湧寺まで降って、林道で滝畑ダムまで戻ってきました。
岩湧寺から滝畑までの林道は車もほとんど通らないのですが、普段は人も居ません。
この日は一組のハイカーに出会ました。やっぱりハイシーズンなんですね。

滝畑ダムの管理事務所と駐車場です。キャパは20台ほどかと思います。
10時から16時までが利用時間なので、私のような昼から登山する人間にはうってつけですが、早朝から登る場合は利用できないのが難点と言えるかもしれませんが、無料なので有難い限りです

こちらは、岩湧山登山口にある滝畑湖畔観光駐車場です。
この日は満車でした。

山頂の茅場への登り口です。
すすきが満開でとってもきれいでした。
この写真では分かりにくいですが、すすきが人間の背丈ほどあるので、中に入っていくと視界がほとんどありません

滝畑方面から登ってきた道を振り返ったところです

山頂から滝畑方面のすすきを撮影しました

山頂広場の遠景です。
多くの登山者で賑わっていました。暑くもなく寒くもなくちょうど心地良いので、皆さん思い思いに楽しんでおられました。
休憩スペースがなかったので、私は少し離れたところで小休止して降りてきました。

山頂から金剛山方面の眺めです

茅場を紀見峠方面に降ったところに真新しい文化庁の看板がありました。
ピカピカなので、最近設置されたような気がしますが、私が気づかなかっただけかも?

いわわきの道の途中にある、水場と展望台です。
ここでコーヒーを淹れて一休みというのも良いかもしれません。私は一人の時にはしませんが…

岩湧寺のシュウカイドウの群落です。
中国大陸原産の帰化植物で岩湧寺の仏壇用に寺域に植えられたのが始まりだそうです

岩湧寺の多宝塔。
室町時代建立、国の重要文化財です

今回の軌跡

久しぶりだったからか?前半アプリがうまく動いていなくて軌跡が正しく引けてませんでした。
後から手入力で修正(直線的な箇所がそれです)しましたので、参考程度に見てください