岩湧山(滝畑ダム~山頂:帰りは千石谷林道)山焼きのあと

日程

2022年04月16日(土) [日帰り]

アクセス

滝畑ダム管理事務所の駐車場(無料)に停めさせて頂く。
(駐車場の利用は10時から16時まで)

山行メモ

岩湧山モデルコース1の記事を書くために登った時に、山焼きの告知を見ていたので今回は山焼き後どうなったか見たくなって、再度岩湧山に登ってきました。
また千石谷林道も行ったことがなかったので、ついでにそちらにも行ってみました。

山焼き前後の違いは岩湧山モデルコース1の記事と見比べて頂くと、面白いと思います。

この日はいつもの滝畑ダム管理事務所の駐車場に車を停めさせて頂いて、湖畔を軽くジョギングで登山口まで行って、そこからダイトレを山頂まで登りました。

千石谷林道自体は山頂直下から始まっているのですが、今回は山頂から紀見峠方面の「五ツ辻」まで行って、そこから林道を降りました。

あまり予備知識なしに千石谷林道を降っていったのですが、途中に「大滝」という立派な滝があって、ちょっと驚きでした。
滝の周りにはもみじがたくさんあったので、また秋に訪れてみようと思います。

滝畑ダム管理事務所の駐車場です。
湖畔散策の方やジョギングされる方などが結構来られてます

滝畑ダム

ミツバツツジかな。
ダイトレの途中にて

茅場の登りも真っ黒でした。
こんな光景が見られるのも今だけだと思います。
ダイトレの看板(←滝畑 岩湧山→)も新品になってました。

前回と同じアングルで…(岩湧山モデルコース1と見比べてください)

この日は小笠原諸島に接近した台風1号の影響で山頂は爆風。
いつも混雑している山頂広場も貸し切り。
こんなことは滅多にありません

岩湧山頂と金剛山方面の眺め

ミヤマシキミかな。
岩湧寺への降り口付近にたくさん咲いてました

五ツ辻。
名前のとおり、登山道が五つに分岐しています

千石谷林道。
谷沿いの気持ちの良い林道です

林道から見た谷

大滝です。
こんなところに、こんな立派な滝があるとは驚きでした

滝を上から

滝全景。
新緑が美しかったです

林道を降ってきたダイトレとの合流地点。
登りはここを上がって行きました

林道終点のゲート。
これがあるので、普段は車が入ってこないです

ダム湖畔の桜。
ちょうど満開でした

今回の軌跡