槇尾山モデルコース2

日程

2022年02月05日(土) [日帰り]

アクセス

滝畑湖畔観光駐車場。
1日1台あたり1000円。
駐車場の前にあるお店のコーヒー一杯無料券をもらえたりします。

山行メモ

槇尾山登山ダイヤモンドトレールを歩くモデルコースのご紹介です。

滝畑ダムから施福寺までは、標準コースタイムで90分ほどです。
往復する場合はその倍の時間(プラス休憩時間)をみておけば大丈夫だと思います。

滝畑ダムの最上流部からダイトレを槇尾山方面に向かうルートですが、自家用車の場合は有料ですが、滝畑湖畔観光駐車場が一番近くキレイなトイレもあります。

バスの場合は滝畑ダムで降りて、吊橋(しんさむらいばし)を渡るとダイトレに合流できます。

滝畑の集落からダイトレへの取り付きは民家の軒下のような階段から登ります(ダイトレはこの階段を登ると書いてあります)。

登りはボテ峠までは結構な急登が続きます。
その先もアップダウンがありますが、途中キレイな沢筋があったり景色が楽しめるところもあります。

ダイトレは一旦追分で林道に降りますが、ここから施福寺までの登りが、かなりの急登で息が上がります。
登りきると施福寺で、ダイトレ起点の石標がむかえてくれます。

復路はそのまま来た道を戻っても良いし、バスで来られた場合は施福寺の参道を降ってコミュニティバスに乗るのも良いと思います。
施福寺の参道の降りは「槇尾山モデルコース1」を参照して下さい。

滝畑の有料駐車場です。
岩湧山方面へもここから登ります。
今回は岩湧山とは逆の槇尾山方面へ向かいます

駐車場横のトイレ

トイレの前にあるダイトレの看板と石標です

滝畑ダムのバス停です

あまり本数がないので、バスで来られる場合は南海バスのページなどで時間をよく確認して下さい

バスの転回場にある、ダイトレの案内図。
この看板の後ろの通路を通って吊橋に進みます

吊橋(しんさむらいばし)です

ダイトレへの分岐の標識
道路をはさんで吊り橋(しんさむらいばし)の向かい側にあります

ダイトレへは、この階段を登ります。
なんだか民家の軒下みたいですが、ここで正解です

ダイトレの登山道。
さすがに整備はよく行き届いています

ボテ峠。
ここで半分くらいの行程かな

途中の沢です。
水はキレイ

番屋峠。
ここから一旦林道に降ります

追分の分岐。
ここから施福寺までの登りがキツイ

登山道のあにこちにあるお地蔵様。
槇尾山は施福寺の山域なので、いたるところでお地蔵様を見かけます。
ダイトレの他のルートでもたまに見かけますが、ここは格段に数が多いと思います。
祈りの山なんだと実感します

ダイトレの槇尾山石標。
ダイトレから施福寺への入口にあります

ゴールの施福寺です

今回の軌跡